実は猫は雪が好き?

無題

猫は雪が大好き

皆、「犬は雪が大好きで猫は寒がりで雪が嫌いなんだ」
なんて、思っていない?

実は、そんなことは全くなくて猫も雪が大好きなんだ!

僕達が『猫は雪が嫌い』と思っているのはある歌の影響

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

↑こんな歌もあるから、あたかも「猫は雪が嫌いなんだ~」なんて思っちゃいそうだけどそんなことないんだよねぇ!

実は、猫は雪が大好きで、地方では雪が積もると大はしゃぎする。
知らない人には意外かもね!

あまりにも寒いと家の中に閉じこもって、歌の通りこたつで丸くなるけどね♪
それは、犬も同じさ♪

人間も一緒だろう?寒すぎる夜だったり、吹雪だと外には出れないよね!

散歩中に雪が積もっていると犬は困る

逆に、犬は雪に困ることがある!
犬は猫と違ってよく散歩をするよね。

散歩の際、自分の縄張りを確保するために電柱柱や壁におしっこをかけることがある。

だけど雪が積もるとおしっこの臭いが消えるんだ!

だから犬は散歩中、自分のおしっこの臭いが消えたことに戸惑ってあたふたする!

だから散歩をする際に雪は、犬にとって邪魔なものなのかもしれない!
ただ、散歩じゃなくて普通にじゃれるだけなら、犬も雪は大好きさ♪

犬も猫も人間も一緒

犬も猫も人間も、雪は大好きだね♪
いつも降っていないのに突然降ってきて積もるととても嬉しいよね。

でも毎年、積もるほど降って寒い思いをしている場合は見たくもないと思う。

それは人間だけじゃなくて、猫や犬も同じだ♪

ちょっと降って積もる雪は犬も猫も人間も大好きだし、猛吹雪やめちゃくちゃ寒いときに降る雪は犬であろうと、猫だろうと、人間だろうと勘弁だ♪

もっとも、北極に住むシロクマには関係のない話だけどね♪
シロクマは寒くないのかな~?

僕達と違って、雪に飽きていることだけは、確かだね♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ